ャョィの雑記

名前の由来は黄瀬やよいではありません、ご了承下さい。

【超今更】P3P パーティーメンバー紹介 その1

ペルソナ3ポータプル熱が再燃したので、なんとなく自分用にメモしておく。
ほぼP3P用、その為直接指示出来る前提の強さで評価するけど、多分書いてあることの一部は無印、fesにも対応してると思う。

ペルソナ3のパーティーメンバーって特徴はあれど、ある程度万能に戦えるって人が多いからこういう風にランク付けするのって正直少し考えた。真田とか美鶴も申し訳程度にディアラハン覚えるし。

特に耐性に関しては弱点消えない、ないし終盤くらいには受胎アクセで弱点消すし、合体武器でステータスも大幅上方出来るからね……。
耐久値も実は一部キャラ以外大体同じくらいだから耐性評価Cが付くことって多分無いと思う、まぁ参考程度に。



岳羽 ゆかり  疾風耐性→無効、電撃弱点

物理 C
魔法 A+
耐性 B
重要度 A 
総合 A

魔法使いポジション、魔力とMPがかなり高く、体力と力が低い。

物理スキルは覚えず、通常物理は弓(貫通属性)。
武器の特性上スリップしない代わりに火力と命中が低い。そもそも貫通弱点相手以外に振ることあんまりないけど。

魔法スキルは疾風属性の単体・全体攻撃魔法と単体・全体回復魔法、パトラ系とリカーム系、疾風ガードキルを覚える。
魔力は高いしガーキルも覚えるけど、後述の美鶴と違ってコンセントレイトもブースターも覚えないから特に終盤になるにつれて魔法アタッカーとしての性能は微妙になる。

寧ろ全体回復スキルを覚えるので、中盤までないし天田を使わなければ最後まで回復役としてかなり重宝するだろう。
なお全体回復スキルを使える仲間は他に後述の天田しかいないため、基本的には一枠はゆかりor天田になるか。主人公が全体回復を担当したり、真田美鶴の単体回復で補おうってなら別だが。



伊織 順平  火炎耐性→無効、疾風弱点

物理 A+
魔法 B-
耐性 A
重要度 B+
総合 B+

物理アタッカーポジション、力がかなり高く耐久もまぁまぁ高い。mpと魔力はかなり低い。

物理スキルは単体、全体攻撃含め最終的にはブレイブザッパーや空間殺法などかなりいい技を覚える。
当時の物理攻撃は後のナンバリング作よりもクリティカルが取りやすく強かったため、価値はかなり高い。
ただ全体攻撃を覚えるまでは雑魚に弱いし、先程のゆかりと似たようにチャージを覚えないのもあって中盤以降の対ボスに対しての影響力もそこまでか。
通常物理は大剣(斬撃属性)、火力は高いが命中がやや低く、スリップ率もやや高い。

魔法スキルは火炎属性の単体攻撃魔法とラクカジャ系を覚える。
ラクカジャはアイギス加入までは結構使える、もっともアイギス加入まで辛抱してパーティーに入れてたらの話だが。
あと、なんか申し訳程度に火炎ガードキルを覚えてる。魔力低すぎるから主人公やコロマルと合わせ無い限りほぼ出番は無い。
またハイパーカウンタや、覚醒後は生命の泉と言った特殊スキルも覚える。ハイパーカウンタは20%と言えど役に立つ機会は多い、生命の泉は回復量が雀の涙、とどのつまりゴミ。

ステータス的にも無駄が無く、割とそつなくこなしつつ最終的にはかなり強くなりそうに見えるが、

・序中盤(~全体物理打てるようになるくらいまで)がそこそこ貧弱
・単純にキャラが好みではない
・前述のようにチャージを覚えず、ボスに強くない。

という理由で案外採用されないことも多そう。
特に1番目、2番目の理由で美鶴加入時に外して、そこからずっとベンチって感じになってる人も少なくないのでは?


疲れたから今回はこの辺で。
多分これから二人づつ、おそらくfes後日談のメティスまで書こうかな。


それでは、また