ャョィの雑記

名前の由来は黄瀬やよいではありません、ご了承下さい。

【超今更】P3P パーティーメンバー紹介 その2

前の続き


桐条 美鶴   氷結耐性→無効、火炎弱点

物理 B
魔法 S
耐性 B
重要度 A
総合 A+

ゆかりよりもバランス寄りの魔法アタッカー、魔力が高くバランスが良い。

物理スキルは覚えず、通常物理はレイピア(斬撃属性)
火力も命中もそこそこ、スリップ率はやや低い。(そもそもこいつがスリップするとき、「何故か」獲物を使わずにキックしようとして勝手にコケる。バカ。)

魔法スキルは氷結属性の単体・全体攻撃魔法、単体回復魔法、テンタラフーやマリンカリンなどの混乱、魅了のバステ技、氷結ガードキル、吸魔を覚える。

単体回復はゆかりが全体回復を覚えるまで、または全体回復で補いきれなかったときに使える。
混乱、魅了は初期AI時代は地雷になりがちだったが、一部のタルタロス中ボスなどによく刺さる為、P3Pで行動や対象を選べるようになってからはそこそこ重宝する。
吸魔?なにそれ美味しいの??

また最大の特徴として、氷結ハイブースタとコンセントレイトを覚える。
その為、魔力値自体は若干ゆかりに及ばないが、実質的には美鶴の方が魔法火力は高い。対ボスの魔法アタッカーとしても役に立つ。

魔法を中心にやれる事が多いが、mpのステータスは普通より若干多いってレベルなので燃料切れを起こすこともしばしば。
吸魔?だから何を言っているんだお前は????


真田 明彦   電撃耐性→無効、氷結弱点

物理 A
魔法 A
耐性 B
重要度 A+
総合 A+

なんでもこなせる(元)タルンダ先輩。よく言えば万能、悪く言えば器用貧乏。

物理スキルは序盤はソニックパンチなどを覚えたが、何故か最終的には全部消える。拳系なんだし、ゴッドハンドとかくれればだいぶ強かったのに()。
通常物理は拳(打撃攻撃)、火力そこそこ、命中が高い、スリップ率も普通、若干高いかな?

魔法スキルは電撃属性の単体・全体攻撃、単体回復魔法、ンダ系のデバフ技、あと地味に電撃ブースタ、最後の方に拳の心得も覚える。

単体回復は以下略。

ンダ系のデバフ技は、こちらも初期AI時代にはタルンダ先輩と揶揄されるほどにまで地雷技(まぁAIがバカだっただけ)になりがちだったが、直接指示出来るようになってから、特にボス戦でかなり重宝するようになった。
3種カジャが打てるアイギスとの選択か、いっそアイギスと組ませてバフデバフ両搭載パを組む事も出来る。

また魔力もそこそこ高く、かつブースタも覚えるので魔法アタッカーとしても働ける。もっともmpは並だしあくまで「そこそこ」なので過信は禁物だが。

拳の心得は通常物理の火力が上がる。
これによって雑魚相手に通常物理をより振りやすくなるが、如何せん覚えるレベルが割と遅い。

これと言って突出した点は無いが、野良の雑魚には電撃or通常物理、ボスにはデバフと言った柔軟性のある戦い方が出来る。
もうタルンダ先輩とは呼ばせない()。


今日はこの辺で、次はアイギスとコロマルかな。


それでは、また