ャョィの雑記

名前の由来は黄瀬やよいではありません、ご了承下さい。

P3P 女主人公 難易度マニアクス "ほぼ"全クリ日記④

f:id:yayoiiiii:20200712092610p:plain


・ついに来ましたマーガレット戦



メンツは前回の記事でも上げた主人公、美鶴、天田、アイギス
アイギスだけ装備あげてなかったので。

f:id:yayoiiiii:20200712092752j:plain

アイギスの最強武器はメタトロンというペルソナとの合体武器なのだが、そのメタトロンがまだ作れない為に武器は妥協する形となった。アクセは電撃弱点消し。




※とりあえず使用ペルソナ

f:id:yayoiiiii:20200712093013j:plain

マハオート要員。それ以外では出番無し。
3マハオート持ちなら誰でも良い。


f:id:yayoiiiii:20200712093119j:plain

phase1の初手、phase2のヤケクソ殴り前の感電、phase3の電撃要員と出番は多い。


f:id:yayoiiiii:20200712093253j:plain

phase1、2の基本ペルソナ。
phase1では物理耐性を生かして盾になりながら、貫通か万能で殴る。phase2ではバステ治療要員。


f:id:yayoiiiii:20200712093615j:plain
f:id:yayoiiiii:20200712093745j:plain

phase3の疾風要員、氷結要員。
こいつの他にも火炎要員のスルト君が居たけど、写真を撮り忘れてしまった。



この通りマーガレット戦専用ペルソナというわけでも無いし、スキルやステータスも所々妥協してる()。
ここまで妥協してるのは、正直これまでの金稼ぎ作業で疲れたのと、本当のメインであるエリザベス戦の為にリソースをとっておきたかったってのが大きな理由。



※戦術、戦法


まず主人公は最低限不動心or虚無の書で精神バステを無効化しないとphase2で死にます。
筆者はペルソナの柔軟性重視で虚無の書を選択。

P3Pの明星の鎧の仕様がいまいち分からなかったので、美鶴も弱点補完。
天田はphase1で食いしばり使わないように将門の髪で物理回避上昇。
本来なら主人公以外は蛮神の腕輪とかのが良いんだろうけど。
流石にめんどっちいから1つしか作ってないんよな()。



phase1 (通称四天王フェイズ)

初手は3マハオートからオーディン入れ替えで真理の雷→味方オール物理でクリティカル安定。
そこからは相手ペルソナに応じて攻撃。その辺は他の攻略サイトでも見てくれ。
必ず各ターン手空きのヤツが出るからそこを埋める為に各種経を持っておくのも◯。
マハオート切れたらアイギスで最低限スクカジャだけでもかけておきたい。



phase2 (通称モコネコフェイズ)

相手初手は淀んだ空気→ポイズミスト。ここは主人公で毒治しつつ、他は自由。

ヤケクソ食らったら(主人公は前述の通り無効化しておくこと)あえて治さず、主人公で真理の雷→他ヤケクソ殴りクリティカル。
主人公はテトラカーンでも良いけど、筆者は命中安定重視で真理の雷にした。

ここが1番ダメージが稼げる所、このphaseまでに体力半分くらいが理想。
最悪ここで自分以外の味方は食いしばり使いきっても良い。



phase3 (通称四魂フェイズ)

ここもphase1とほぼ一緒、相手に合わせて攻撃する。
ここでも各ターン手空きのヤツが必ず出るから、空いたヤツは経かジェム勾玉で時間潰し出来るようにしておくと良し。



phase4 (通称モイライフェイズ)

上記の通りなぁなぁでやればここまでで大体ハルマゲドン圏内。マーガレットが肩を抱き始めたら体力10000以下なのでそこでハルマゲドン使用。



まぁこんな感じで筆者は2回目に撃破出来ました。

f:id:yayoiiiii:20200712101010j:plain

なお1回目はphase2でテトラカーン戦法にして、何故か味方が攻撃外しまくったのでphase3前の足切りメギドラオンで死んだ()。



というわけで1つの目標であるマーガレットを撃破。
次はいよいよエリザベス戦を目指していきます。