ャョィの雑記

名前の由来は黄瀬やよいではありません、ご了承下さい。

バトルフロンティアのオススメポケモンその①

前回記事の続き。

努力値の調整などは意識する相手に対してお好みで。
基本は2種252残り適当でいいとは思うが、バトルフロンティアの敵はSに努力値を振ってるポケモンが少ない(らしい)のでそこはまぁ各自で考えて下さい。(適当)

こちらも強さを5段階評価


【メインのオススメポケモン


ラティオス

強さ ☆☆☆☆☆

まず欠かせない特殊アタッカーがこいつ。耐性を意識するなら火力が若干落ちるがラティアスもまぁ可。
技構成はサイキネれいビ10万は確定で残り1枠は適当。
乱数調整が使えるならめざ炎とか?あとは普通になみのり、ピラミッドチューブ意識の自己再生、物理or特殊壁や瞑想もありっちゃありかな。


メタグロス

強さ ☆☆☆☆☆

物理枠。耐性も割と優秀で毒が通らないのがデカい。
いざというときの大爆発もかなり役に立つ。唯一の難点がコメパン外すと発狂する所()。
ケッキング入れない時はこいつに鉢巻持たせるのが丸いか?
技構成はコメパンじしん大爆発シャドボかな、当時はゴーストタイプ技が物理扱いだったのよね。


ハピナス

強さ ☆☆☆☆

耐久枠。主に相手の耐久型や特殊アタッカーに交代で出す。泥仕合はまかせとけ!
一番輝くのはタワー。特性の自然回復と卵産みもありピラミッドチューブで使えるが、足と雑魚狩り性能を考慮するとそこでは若干後述のスターミーが優勢。
技構成はどくどく地球投げみがわり卵産み。
みがわりか卵産みの枠にかげぶんしんorちいさくなるもあり。ただみがわりを抜くと一撃技で落ちやすくなる点は注意。


スイクン

強さ ☆☆☆☆

後述のサンダーとの使い分け。
技構成はどくどくまもるみがわり、残り1枠になみのりorれいビ。俗に言うノイクンっすね。


・サンダー

強さ ☆☆☆☆

前述のスイクンとの使い分け。技構成もスイクンと同じどくまもみがのノイローゼ型。
サンダーの方が速くてタイプ相性が優秀な代わりに、スイクンの方が耐久値は優秀。
あとサンダーだと詰むポケモンが存在する。具体的にはどくどくと電気技が両方通らないハガネールニドクインニドキング
それを避けてラス1枠ドリルくちばし………?流石に渋くね??
あとは乱数調整使えるならめざ水とか……?めざ水なんてガモス以外で使ったこと無いから理想個体値知らんけど。


・ゲンガー

強さ ☆☆☆☆

先鋒枠。ほぼほぼ先に動ける速さと困った時の道連れが最高にクール。きしかいせいや絶対零度以外の一撃技が通らないのも強み。
耐久が心許ないのと、エメラルドではゴースト技毒技が物理扱いなので火力がちょっと安いのが難点か。
技は道連れ以外は割と自由かな。
シャドボやヘドロ爆弾、サイキネや3色パンチ、10万でアタッカーするのもあり。催眠あやピカやどくどくしつつ、みがわりで泥仕合するのもあり。筆者は後者のがやや強い気はするけど。


・スターミー

強さ ☆☆☆☆

先鋒枠かつ特殊枠。技のレパートリーが広いかつ、打点が高くて速いので雑魚狩り性能が高い。
おまけに特性の自然回復も強い。ただし耐久は無い。
主にピラミッドチューブ要因だが、他の施設でも全然使える。
ただ他で使うなら速さが欲しい場合じゃない限り、耐久諸々考えてラティオスで良い感。併用はタイプ相性的に若干厳しいしなぁ……。
技はドロポンれいビサイキネ10万が安択。pp意識やドロポン外して発狂したくないならなみのりでも。
自己再生やあやピカ、でんじはもありだけど、正直抜く技が無い。


カビゴン

強さ ☆☆☆☆

物理枠かつ耐久枠。
タイプ相性も弱点はかくとうのみ、あついしぼうで炎氷半減と非常に優秀。あまりにも遅くて常に後手なのが唯一使いづらい所。
技構成はおんがえしシャドボじしんに残り1つ自由。のろいで詰みアタッカー、ド忘れで特殊受け、ねむカゴして継戦と自分のやりたいように。挑む施設によって変えるのが丸そう。ねむカゴ型はつめ持たせられないけどね。




とりあえずほぼほぼ欠かせないポケモンを書いていきました。
次回は一部施設で輝くポケモンや、サブウェポンとして使えるポケモンを書いていきます。

それでは、また