ャョィの雑記

名前の由来は黄瀬やよいではありません、ご了承下さい。

P3P 女主人公 難易度マニアクス "ほぼ"全クリ日記⑦

f:id:yayoiiiii:20200713143837p:plain


・エリザベス戦 補足色々


前回の記事で書いた通り、ここ改善したらもっと楽になるor安定するなと思った所や他の型での攻略考察を書いていきます。




※単純に道具リソースを増やせ


一番の課題はこれ。
インフィニティの数に余裕を持たせたり、ベストフレンドをたくさん持ってけば1回ディアラハンさせても全然余裕がありそうだったかなと。
これで4回の失敗中1回は無くせた。




※治癒促進、意外に要らない


そもそも相手の攻撃が滅多に当たらないのと、当たったら当たったで治癒促進じゃ回復追い付かないので治癒促進がだいぶ腐った。

長く居座りかつ相手の攻撃の手が若干緩むアヌビス装着時はともかく、キウンとディオニュソスの治癒促進は完全にお荷物。
キウンはアドバイスorディアラハン、ディオニュソスは感電防御or不屈の闘志で良かった。

特に後者は割と重要、マハジオダイン感電→物理クリティカル即死がマジで怖いので。これやってれば失敗2回減らせた。




※なんやかんやでマニアクスなら蛮神真見切り型が一番良さそう。


対エリザベス戦のパターンとして今回使った蛮神真見切り型以外にも完全神柱型やオルフェウス改型、フルファイア型などあるけど、準備の手間と安定感を加味したら今回の戦法が一番有効かなと。

完全神柱型は女帝コミュMAX必須、対戦では耐99ダメ半分でもマニアクスだとマハジオダイン感電→物理クリティカルでほぼ即死っぽいし、フルファイア型は各種最高魔法を持つ"最低"4体の全ステータス強化済のペルソナが必要。オルフェウス改型は全コミュMAXにスキル厳選の◯✕ループ。

対して蛮神真見切り型は安いペルソナ作成費に安いスキルカード、所要する宝玉やホムンクルスの少なさ。
何より魔法を使わない為、ペルソナの魔力を強化しなくても良い点から見ても、他の型より準備は格段に簡単だと思う。

ただ準備に時間かけても撃破TAがしたいならフルファイア型一択っぽいけどね。




とにもかくにも、とりあえず大きな目標は達成出来た。
ここからは最後の目標である全コミュMAXと全書100%、そしてエンディングへ向かって………。