ャョィの雑記

名前の由来は黄瀬やよいではありません、ご了承下さい。

【超今更】P3P パーティーメンバー紹介 その3

前回の続き




アイギス   貫通耐性→無効、電撃弱点

物理 B+
魔法 B+
耐性 A+
重要度 S
総合 S


三種の強化技が最大の魅力、耐久値がかなり高い


物理スキルはゴッドハンドなど単体、全体打撃属性攻撃を覚える
主なダメージソースではあるが、力がそこまで高くは無いので火力はあまり出ない
通常物理は銃(貫通)、火力も命中もそこそこだが弓同様スリップを起こさない


魔法スキルは攻撃スキルを覚えないが、三種のカジャ(いわゆるバフ技)、単体回復、単体蘇生、デクンダを覚える
まずこの三種のカジャが非常に優秀
特にペルソナ3はバフやデバフを打ち消す技(デカジャ、デクンダ)を使ってくる敵が多くない為、真田のデバフ同様ボスに対して非常に強い
それに対してデバフを打ってくる敵はそこそこ居るので、それを打ち消せるデクンダも役に立つ状況が少なくない
おまけに単体とは言え回復、蘇生も出来ると言った優れもの


耐久に関しては弱点があるので完璧というわけではないが、耐久値の高さとカジャで自己強化出来るのも踏まえてこの評価となった


あとアイギスの特殊性能に「オルギアモード」というものがある
プレイヤーの任意で発動出来る、発動することで数ターン攻撃力が上がるが、効果終了後はオーバーヒートして一定時間行動不能になり被ダメージが大幅に上がる(とどのつまり死ぬ)
効果時間がそこまで長くなく、アイギスの攻撃属性が片寄っているので無効化されて何も出来ずにオーバーヒートってこともしばしば
さらに指示を聞いてくれなくなるので、アイギスの十八番であるバフによる援護も一切してくれなくなる
とどのつまりはゴミ、殆ど使わない
使う時と言えば、打撃属性の効くボスに対しての大詰めくらいかな


基本的には対雑魚には物理、対ボスにはバフや回復、蘇生と言った援護というこれまた柔軟かつ鉄板の動きが出来る
おまけにかわいい、そしてかわいい
ゲームに限らず、かわいいと言うのはとても重要な要素だと思うんだが、どうだね?




コロマル   火炎無効、闇無効、光弱点

物理 B
魔法 A
耐性 B+
重要度 A+
総合 A+


加入時から2属性無効かつ即死が打てる、そして何より最強の「素足」
速さが非常に高い


物理スキルは覚えない
通常物理は単刀、火力は普通で命中がやや高い、スリップ率は恐らく低い方


魔法スキルは火炎属性単体、全体攻撃、闇属性単体、全体攻撃、スクカジャと火炎ハイブースタ、ムドブースタ、特殊スキルのハイパーカウンタを覚える
火炎攻撃はハイブースタを覚えるが、魔力がそこまで高くないので火力は順平に毛が生えた程度
高速度からの闇攻撃はまぁまぁ強い
もっとも当たらないときは当たらないし、運ゲーを信じないってタイプの人には合わないかも


耐久値は高い方では無く、弱点もあるが
・加入時から2属性無効
・高速度スクカジャと最強装備「素足」による鬼回避
・地味に輝くハイパーカウンタ
の3点から実質的な耐久力はやや高いためこの評価になった
おまけに体力も若干高い


パーティメンバーの中で唯一「ペルソナ覚醒イベント」が無い
その為加入時点のペルソナ能力が他のメンバーの覚醒ペルソナ並みに高く、前述の火炎と闇の2属性無効持ちもあって加入直後には特に重宝する
他のメンバーが覚醒しても相対的に弱くなることは無いので、加入してから最後までって方も少なくないか
あと、お前の「素足」を俺に寄越せと何回思った事か………
そういう人間は僕以外にも結構多いはず



今日はここまで
次回は天田とシンジかな、オマケでメティスも書くかも

それでは、また