ャョィの雑記

名前の由来は黄瀬やよいではありません、ご了承下さい。

P3P 女主人公 難易度マニアクス "ほぼ"全クリ日記①

f:id:yayoiiiii:20200712081644p:plain

こんにちは、ャョィです。
最近家に籠ってはちょっと古めのゲームばかりやってます。


ついこの間はポケモンコロシアムでホウオウゲットまでやりこんだり……現在は以前放置していたP3Pのマニアクス攻略進行中です。
そしてつい先日パンドラの扉のマーガレット撃破に成功したので、とりあえずそこまでをまとめたいと思います。

f:id:yayoiiiii:20200712075015j:plain





・序盤~刑死者ボスまで



この辺はざっくりと。
P3Pのマニアクス攻略で特に厳しい点を挙げると


1.野良の強さ

2.レベリング

3.金

の3点。


特に最初の方の野良はとにかく先制取らないとほぼほぼ事故って死ぬし、5分スタートでも割と死にます。
そんな雑魚(?)敵に勝利しても入ってくる経験値は雀の涙、とにかくレベルが上がらない。
そしてレベルが上がらないから敵が強くて事故って死ぬの悪循環、やりこみに慣れてない人はまずここでつまづきます。




そしてこのゲームで終始苦しめられるのが金問題。とにかく金が足りない。

序盤はステータスupの為のゲーセン通い、中盤以降は全書利用。本当に金が足りない。

全コミュMAXまで考えるとステータスが一定値無いと解禁されないコミュも考慮しないといけないし、タルタロスに行けるのも月1~2回程度なのでそこで金とコミュ対応ペルソナ解禁までのレベリングもしないと駄目。

代表的なのは真田コミュ解禁辺り。
そこまでに魅力4かつレベル19まで上げるのが非常にしんどかった。


そしてその能力値とコミュとのにらめっこを、なんやかんや10月半ばまで続ける。逆にそこまで行けば結構楽になるんだけど。



ボス戦自体は、序盤は弱点持ちがちょくちょくいるし、中盤でモナド解禁してからはレベリングも楽だから実はたいして辛くはない。
ラバーズ用にナルシスフラワーを用意するのが若干面倒だったくらいかな。


まぁそんなこんなで満月最後のボス撃破まで。
ここからが更なる地獄の始まりなのでした…………。