ャョィの雑記

名前の由来は黄瀬やよいではありません、ご了承下さい。

バトルフロンティアのオススメポケモンその③

前回の続き



【一部施設で輝くポケモン


・ケッキング

強さ ☆☆☆

超高火力かつ高耐久。単純なパワーなら☆5つだし他の施設で運用しても良いが、勝ち抜き戦においてなまけがあまりにも使いづらい。正直サブウェポンの枠で書くか迷った。
野良が1戦完結のピラミッドや相手の編成を事前に知れるドームでは光り輝くだろう。鉢巻持たせてぶん殴れ👊
技構成はじしんシャドボはかいこうせんに残り1つ自由。っても実質攻撃技縛りだからかわらわりいわなだれくらいしか候補ないけど。はかいこうせんはpp増加必須。ピラミッドで運用するならpp意識しておんがえしとのハイブリッドも。


ランターン

強さ ☆☆

対金ジンダイ用。勿論特性は蓄電。タイプ相性もまぁまぁ優秀なので野良でも使えなくは無いが、遅い不器用火力も半端で金ジンダイ戦の周回以外で日の目を見ることは無いかと。
技構成はドロポンれいビ10万残り1つ自由。安定のあやピカかでんじは、アイテム拾いに賭けてまもる食べ残しorねむカゴ辺りが丸そうではある。ドロポン外し(ry


【追記】・キノガッサ

強さ ☆☆

安定した催眠要員。足盛ってアリーナで上からほうしするのが主な仕事。単純に他の施設でもほうしきあパンやどりぎなどの変則物理アタッカーもこなせなくはない。ラム持ちに注意!
ゲンガーだと命中が安定しない代わりにガッサだと若干遅い。だが前述のようにバトルフロンティアの敵のポケモンはSに努力値を振っている事が少ないので、最速ならそこそこ色々なポケモンに対して上から殴れる。(具体的にLv50なら最大実数値134、つまり110族のSV無振り無補正、100族SV無振り↑補正程度なら抜ける)


マッスグマ

強さ ☆

ピラミッドの物拾い要員。正直物拾いに枠使う価値はピラミッドに無いけど。戦闘力は虚無。
技構成?知らん!はらだいこオボンでもやれば??あ、オボン拾えるとは限らんし3世代のオボンクソザコだったわ!!(【追記】ピラミッド内ではオボン拾えすらしませんでした😢)


ヌケニン

強さ ☆

ごく一部の相手に非常に刺さるが基本的には置物。
金ヒースは完封出来ますよ(小声)。もっともその週でヌケニンを持ってヒースまで勝てればの話だけど。
技構成は詰んだ相手を出来るだけ早く殺す為にどくどくと剣舞は入れてあげようね()。


ダーテング

強さ ☆

アリーナ最強のリードオフマンその1、天狗。後述のペルシアンとの使い分け。
ねこだまし→まもる→あなをほるで3ターン相手の先鋒になにもさせず勝つ。さすが忍者、きたない。
技構成はねこだましまもるあなをほる、残り1つはゴーストタイプ意識の悪技ゴースト技か2体目意識の大爆発。


ペルシアン

強さ ☆

アリーナ最強のリードオフマンその2、猫。前述のダーテングとの使い分け。
ペルシアンの方が速いので3ターン目のあなをほるで先制しやすいが、火力の高い技を殆ど覚えないので(一応おんがえしは行ける)2体目を考えるなら爆発できるダーテングが優勢。




ここまでバトルフロンティア攻略におけるオススメポケモンを紹介しました。結局筆者は使用してないポケモンも居ますけど。
あくまでも筆者の個人的な意見なので、他の人を参考にしたり自分でもベストな編成を考えてみましょう。

それでは、また