【注意!!】
この記事では自分がプレイしていた頃のシャニマス(~2022/4/30くらい)との比較を用いる事があります。
一応どちらかを極端に上げる(下げる)ようにはしないつもりですが、そういった事が苦手な方はブラウザバックを推奨します。
また読んでいただける方も、最初の方は本題とあまり関係無いことをつらつらしゃべるので。
その辺は目次から上手く飛ばしちゃって下さい。
目次
はじめに
お久しぶりです、ャョィです。
最近までは顔面錯和PというPNで学園アイドルマスターをプレイしていました。
PLv56、グレ7グループ最高順位32位
課金額◯◯万円くらい
界隈で言うところの中堅プロデューサーってレベルですかね。
まぁ控え目には言いましたが、全体で見れば割とやっている方だとは思います。
そんな私が、数週間程前にこのゲームを結構真面目に引退しようかと考えています。
そう考え始めてからは、今では殆どデイリーと使いまわしメモリーで編成されたコンテストを消化するだけの人となってしまいました。
新シナリオのN.I.A編も実装されましたけれど、それもまだ1回しかプレイしていません。
ここまでモチベーションを削がれてしまった具体的な経緯は後述しますが、一言で言うなればここ最近で学マスの悪い所がかなり目立つように感じたからですかね。
ただこのゲーム、悪い所しかないクソゲーだとは全く思っていないんですよ。寧ろ良い点も割とあるとは思っています。
現に始めた頃は私も夢中になってプレイをしたものですからね。
そこで学園アイドルマスターというゲームの良い点、悪い点を客観的に整理してみたいという思いでこの記事を書くに至りました。
よろしければお付き合いいただけたらと存じます。
引退しようと思った決定的なきっかけ
これを語るには私がシャニマスを引退した経緯を語るのが早いと思います。
前述した通り、私は2022年の4月~5月くらいまでシャニマスをプレイしていました。
ちょうど4thAnniversaryの辺りですね。
この時期に2つの出来事が起こりました。
シャニPの方なら覚えている方も多いと思いますが。
1つはトワコレ限定ガチャ実装です。
簡単に言えばぶっ壊れ性能のキャラが出る、今までのとは別ジャンルの限定ガチャ。
まぁぶっ壊れ限定自体は当時周年だったのもありますし、ソシャゲの常みたいなところもあるので全然許せるんですけども。
このガチャには最大の問題がありました。
それは今までの凸加速アイテムが使えないという点です。
シャニマスにも[特訓はづきさん]という学マスで言うところの[~の解放券](下図)のようなアイテムがあるんですよ。
それぞれのレアリティに対応したカードの凸数を1つ増やせる便利アイテムですね。
シャニマスの特訓はづきさんはSSRでも有償石での販売を結構な頻度でしてましたし、無課金でもイベントを消化してればそこそこ手に入れることは出来たので、全プロデューサーの強い味方でした。
しかしそのアイテムがトワコレガチャの新装キャラには使えませんでした。(現在ではトワコレ専用の特訓はづきさんも実装されましたが。)
そしてシャニマスのカードってのは、スキルパネルの都合上プロデュースは完凸、サポートも3凸以上はしないと基本的に使い物にならないワケなんですよね。
つまりどういう事かと言うと
「ガチャ引きまくってそれぞれ自力で4~5枚づつ、頑張って集めてね!!」
って事です。
つまり一言で纏めるならば課金圧の非常に強いガチャ、ですね。
おまけにあまりにTwitter等での天井ピック無し報告が多かった為、実は排出率を絞ってるんじゃないかという噂も立ちました。
このことを知らない方は「シャニマス トワコレ 反応」とかで検索してみて下さい。
当時の炎上具合が手に取るように分かります()。
そして2つ目は新プロデュースシナリオ、S.T.E.P.編の実装です。
それによってグレフェス(学マスで言うコンテスト)の育成環境が一新されました。
つまり
「育成も頑張って1からやり直しでーすwwww」
って事です。
正確にはまるで1からってワケでは無いですし、実装時期もトワコレ実装より少し後ではあったのですけれども。
まぁニュアンス的にはそんな感じですよね。
この運営からのダブルパンチによって自分はシャニマスの引退を決意しました。
正直どっちか片方だけならまだ耐えられたんですけどね……。
さて、勘の良い読者ならお気付きかと思いますが。
この一連の動き………、
最近どこかで見たことないですか????
1ヶ月連続フェス限実装(しかもぶっ壊れ性能、かつ楽曲は既存曲)
新シナリオN.I.A編実装
そうです、ここ最近の学マスと殆ど一致しているんですね。
そのフェス限ガチャ自体にも罠が潜んでいたのですが、ここでは割愛。
ただ正直、これ以前からも学マスのモチベーションは下がってはいたんですけれども。
決定打としてはこの辺なのかなぁって感じです。
学マスの良いところ
ではぼちぼち本題に入りましょうかね。
私も別にただネガキャンをしたいわけではないので、まずは良い所もしっかり考えたいとは思います。
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運営のコンテンツへの向き合い方が良い
感じてた方も多いとは思いますが、最初期の学マスって今よりもっと渋くて不便な所が多かったんですよね。
クソみたいなミッションパス、所要ポイントが多くて報酬のしょっぱいイベントetc。
メモリー再生成や合成だって存在しなかったし、編成のネーミング機能もありませんでした。
撮影だったり名刺だったりのお楽しみ要素もアップデートされてますし。
このゲームってそういった改善、改良を少しづつしながらここまで来てるんですよ。それでも現状なお渋いと思うけど。
あと個人的に良いと思ったのが、楽曲やPVを公式YouTubeチャンネルで配信している所。
こういったコンテンツはやっぱり楽曲が近く有ることで魅力が更に増すと思うんですよね。
そういう点から、運営の
コンテンツを良くしていこう、盛り上げていこう
って意志はだいぶ感じとれるかな。
まぁ新ブランドだから取り敢えず最初のうちは張り切ってるだけ、ってのはあるかもしれないけども。
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斬新なキャラ付け、動かし方
これは主観というか好みの話になっちゃうと思うけど。
キャラ付けや動かし方に今までのアイドルマスターには無い魅力を感じますね。
歴代のセンターキャラ、いわゆる信号機の赤枠って普通の女の子って感じのキャラですけど。
それがまさか学年主席で超強気の天才、と見せかけての超早熟な努力家の負けず嫌いキャラ。
そして他のキャラも変わり種揃い。
なんというか、「これが令和のアイドルマスター」って感じがしますね。
それでいてその変わり種キャラ達の動かし方もまた秀逸。
コメディもキャラに沿ったシリアスも、どちらもしっかりやれている。
特にコメディ面はSS、イラスト、漫画等の二次創作者が考えてる事を更に越えてくるセリフやネタを公式が平気でぶっこんで来る。まさに公式二次創作。
そういうのが嫌いな人も一定数いるかもしれないけど、自分はそこも魅力の1つだと感じた。
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サクッと、じっくり、スマホゲーとしての理想形
一周が比較的短いのでスキマ時間でサクッと。
高い評価値やコンテストの理想編成を目指してじっくり。
この両立が出来るのも良いところの1つですよね。
……とは言ったものの、ゲームシステム自体はほぼスレスパのパクりなんですけど()。
まぁそれをアイドルマスターとしてしっかり落とし込んで仕上げたのは評価ポイントだと思います。シャニソンの爆死を目の当たりにしたのもあるとは思いますが。
学マスの悪いところ
ある意味、この記事のメインですね。
個人的に、これらは"改善していかないとこのゲームに先はない"とまで思っているレベルです。
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石周り、課金周りがとにかく渋い
まずシャニマスのtrue鉱石のように石をガッツリ貯める手段が皆無です。
ログボやアチーブ、アイドル道でチマチマと集めていくしかありません。
ただこれに関しては正直私がシャニマスに慣れちゃったからってのはあると思います。
配布石周りとかはミリシタもこんなもんだった気もするし。
ガチャも他ブランドの天井300連と違って学マスは天井200連で済むし、ハフバで10連無料もやってくれたしね。
なにより学マスより石周りキツいゲームって探せばいくらでもあるので。
石周りに関してはこれ以上言及しないでおきます。
ただ課金周り、これが酷すぎる。
有償石の売り方とかもかなり渋いとは思いますが。
その比にならないレベルで酷いのが先日のこれ。
流石にこれはモノ売るってレベルじゃないです。完全にライン越えてます。
まず銀の方、これに付いてるSSRセレチケなんですけど。
ラインナップが初期のプラチナガチャのみです。限定どころか、現行のプラチナガチャの追加恒常すら入ってません。
そして金の方、これは先述した解放券。
シャニで言うところのS-SSR特訓はづきさんですね。
そしてどちらも下にくっついてるの2つはどちらもただのゲーム内アイテム。
………え!?これだけ????
流石に目を疑いましたね。
はい、これだけです。
ガチャチケなんてものは付いてきません。
はっきり言って、これを嬉々として購入するのは
- 学マスの奴隷
- 大富豪
- モバマス時代などからの超精鋭P
のいずれかの人だけだと思います。
比較としてシャニマスの2025年福袋の中身も載せておきますね。
若干値は張りますけど、10連ガチャチケ計11枚に限定入りSSRチケット3枚。
まぁ文句無しですよね。
ちなみにミリシタも福袋出してたらしいですけど、買った石分のガチャチケ+αって感じですね。
要は福袋を銘打ってる以上、最低限普通にガチャを引くよりも目に見えてお得でなくてはいけないはずなんですよ。
にもかかわらずガチャチケすら付かないこの内容、これには流石の学マスPも不満の声が相次いだようで。
Xで「学マス 福袋」で調べればその具合が見て取れます。
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急かつ早すぎるペースのインフレ
2度に渡るPLv上限の更新、難易度マスターの追加。
ここまでもインフレの起因となる要素自体はありましたが、それでもなんやかんや緩やかなモノでした。
実装キャラもハロウィンガチャくらいまでは頭1つか2つくらい強いキャラはばちぼち出てきましたが、人権キャラ、環境破壊キャラと呼ばれるまでのキャラも出てこなかったと思います。
そこはコンテストのレギュレーションで均衡取ってきたってのもあるかもしれませんが。
様子がおかしいな……?と思い始めたのがアニメイト咲季実装から。
ただ初の企業コラボなワケだし、センターキャラでもあるワケだから。大々的に盛り上げる為にも御祝儀性能はやむなしだろうなと。
たまたま10連ガチャ一発で抜けて気分良くなったってのも少しはあるけど。
これらの些細な懸念を12月のクリスマス佑芽、あいつがすべて吹き飛ばして行きました。
評価値育成でも初のSS+評価達成者の登場。
コンテストも当時のレギュレーションでの理想編成によるスコア中央値50k越え。
ここからえげつない程のインフレの一途を辿って行きます。
アノマリー清夏実装
N.I.A実装によるカスタムスキル追加と評価値上昇によるコスト上限の上昇、フェス限一週目
フェス限一週目をバカにしてるのかとすら思える程の壊れ性能な現在のフェス限二週目
そして今(2025/1/3現在)
二週目フェス限でスコア中央値100k越えも出てきた模様。
(追記)プロデュース評価値20000越えも出たらしいです。
このたった数ヶ月で目まぐるしい程のインフレ。
正直この先、特に1stAnniversary辺りで一体どうなってしまうのか想像すら出来ないですね。
おわりに
他にも細かい所で思っている事はありますが、長くなりすぎてしまうのでこの辺で。
(ここまででも充分長いとは思いますけど)
別に私だってユーザーに寄り添え、とまで言うつもりは毛頭ありません。改善して欲しいとも思いません。
ただユーザーの足元ばかり見た運営方式にはこれ以上付き合っていられないよ、って話です。
まぁ何度も言ってるようにゲーム自体は悪くは無いし、サークルの事とかもあるので完全引退とまでは行かずギリギリログイン勢くらいで留まろうかとは思います。
長々と語りましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。