ャョィの雑記

名前の由来は黄瀬やよいではありません、ご了承下さい。

集団における色々な人たち

深夜になると真面目な文章を書きたくなってしまう病気が発症してしまったので、今まで生きた中で見てきた人たちの特徴を大きく区分してみた。




・【修行僧・仏様型】


自分  厳しい

友人  甘い

他人  甘い


自分に厳しく、人には優しい。まさに理想の人間。
その裏では多大な努力をしており、良い意味で裏表がある。
あらゆる人間からの信頼も厚く、組織の中でも立場が高いリーダー的な存在の人間や、一線を退いた元リーダーの人間が多い。
根っから性格と言うよりは、あまりにも有能過ぎるが故に他人に対して一切期待しなくなった人間のなれの果てって感じ。



・【ストイック型】


自分  厳しい

友人  厳しい

他人  厳しい


自分がこなしてきた事を他の人にも要求するタイプ。
努力に裏打ちされた自信を持っている人間が多い。
こちらもリーダー気質の人間。他人からは敬遠されがちだが、気心しれた人には信用されている。
本人の中で譲れない一線みたいなモノを持ってる人が多く、そこを破られるとべらぼうに怒る。
その為【やさ男・やさおじ型】の人間に怒りを抱いたり、同じ【ストイック型】の人間と対立する事もしばしば。
逆に【やさ男・やさおじ型】の人間から流石に厳しすぎると声が上がる事も稀に起こる。



・【協調的寡黙型】


自分  そこそこ

友人  そこそこ

他人  そこそこ


属している集団の調子に合わせるタイプ。だが基本的には1人の時間が一番好き。
どのタイプの人間とも無難にやっていけるが、自分から進んで何かする事は基本的に少ない。
周りに対して非常に気を使う分心労が絶えなさそう。
しかも普段のアクションが少ない分、怒りやストレスがたまって爆発した時には何をしでかすか予想が付かない。



・【やさ男・やさおじ型】


自分  甘い

友人  甘い

他人  甘い


何に対しても寛容な精神の持ち主。
このタイプの中でも本当に何をしても怒らない人間と、時折怒りはするけどすぐ許してくれる人間、ある日突然爆発してブチ切れるタイプの3パターンがいる。
他の人と居る時間が好き。
他人に対して甘い分、本人も結構ルーズな事が多い。
その為【ストイック型】の人間を怒らせてしまうこともしばしば。
しかし人の気持ちが分からないという訳では無く、よっぽど真剣な場面で無い限りはあえて目を背けているだけ。それでも決して良いことでは無いけど。
【修行僧・仏様型】の人間に対して取り入るのが上手い。



・【人間らしさ全開型】


自分  甘い

友人  そこそこ

他人  厳しい


人間らしさが全面に出ている人間。良くない意味で裏表がある。
【人間らしさ全開型】なんてかなり丸い言葉で言ってるが、要は「人を選んで態度を大きく変えている人間」である。
某国民的アニメで例えるならば、骨川ス◯夫のような人間。
上部の付き合いが非常に上手いが、心から信用される事がほぼ無いので長く付き合っていける人間が少ない。
【修行僧・仏様型】【ストイック型】以外の意思の弱い人間は、状況次第でこのタイプの人間になってしまう事も………。
こういう人間にならないように気をつけましょうね、勿論筆者も含めて()。



細かく分類すればこれ以外にも沢山の人間が居るけど、大体はこんな感じかな。
たかだか20数年生きただけの若造ではあるけど、それでもそれなりに色々な人を見てきてはいる(つもり)なので………。







最近プリキュアの視聴が滞っています。
前の記事の予告から変更してスタートゥインクルプリキュアから視聴し、それは全て見終わっているのですが…………。
魔法使いプリキュアを見終わったらまとめて感想かきましょうかね。

それでは、また