ャョィの雑記

名前の由来は黄瀬やよいではありません、ご了承下さい。

バトルフロンティア攻略及び雑感

バトルフロンティアの話が身内内でちょっと上がったので、その攻略について少し語っていきます。
一応金シンボルまでを目安に書きますが、あくまでやってた当時の記憶をたよりに書くものなので参考程度で。
ガチで攻略したい方は他の方を参考にして下さいまし。




【施設毎の体感難易度】
まずは施設毎の簡単な難易度面倒さを☆5段階で評価、及びそれについての簡単な説明をしていきます。



・ピラミッド

難易度 ☆

面倒さ ☆☆

野良の難易度は体感一番簡単。
何って基本的にはフーディンで逃げるか鉢巻ケッキングでバカみたいに殴ってればいい。
浅い週で状態異常をメタっておきたいなら自然回復持ちのスターミーがオヌヌメ

あとブレーンが伝説厨。
タイプが相当片寄ってるから銀は格闘技持ち、金は岩技持ちで。
金に対してはランターンも相当優秀。相手の技ほぼ半減以下で受けられてかつ全ポケモンに弱点がつける。



・ドーム

難易度 ☆☆

面倒さ ☆

見せ合いなので安定感は一番高い。編成をしっかりしておけば野良での事故はほぼ無い。
これも基本的には相手見て前述の鉢巻ケッキングを差し込みつつやってく感じが良いかな。

あとはこのルールにおいては大爆発が強い。
理由はよー知らんけど何故か相討ちで勝ちになる。気になる人は自分で調べてくだしあ。(【追記】どうやらトーナメント開始時のランキングに依存するらしい)

ブレーンは単純に使ってくるポケモンのパワーが高い。
あと銀金共に弱点が少ないラグラージが面倒。銀はカウンター、金はミラコ持ち(逆だったかも?)なのも注意。
銀の週では草タイプ、金の週ではヌケニンを入れておくのもアリかも。もっともどちらも野良で運用しづらいのがネックだけど。



・パレス

難易度 ☆☆

面倒さ ☆☆☆☆

運ゲー。難易度自体はそこまでだが、運が結構絡むので面倒臭さは高い。

技の出し方の傾向が性格で決まるからそこをしっかり考えておこう。
基本的にはせっかちでフルアタが良いかな。ターンを無駄にしたくないなら攻撃、補助、妨害を全部採用するのも無しでは無いけど、若干安定しない気がする。

野良でもブレーンでもこっちが思ったように行かない分、相手も思ったように行かない事が多いのでそこは根気よく見守ろう。



・チューブ

難易度 ☆☆☆

面倒さ ☆☆☆☆

エメループ使えば恐らく一番簡単だけど、真面目にやるならこの難易度かな。

セリフと対応する出来事をしっかり覚えよう。最悪そこは攻略見ながらでも。
金に行くまでの野良が結構骨が折れた記憶。特に野生ポケモンと状態異常イベが非常にいやらしい。
ピラミッド同様に状態異常メタにスターミーかハピナスが居ると吉。

ブレーンは金より銀の方が面倒だった記憶ぐらいしかないかな。



・アリーナ

難易度 ☆☆☆☆

面倒さ ☆☆

試合ルールの性質上、耐久型が一切機能しない所や最初の順番で勝負が左右されてしまうのが一番厄介な所。

序盤の雑魚はただひたすらに殴ってれば勝てる。
銀シンボル以降は上からあやピカやほうしで相手の行動を封じるムーブが結構強いかな、あやピカは敵がゲームうまおだと負けるからほうしのが良いけど。
ただ勿論それは相手もやってくるので、遅いポケモンを使う時はラムで対策しておこう。

あと筆者は使わなかったが、ダーテングによる最強コンボも魅力的。そうなると技のラス1枠はゴーストにメタって悪orゴースト技か2体目視野の大爆発との選択になるのかね。(【追記】ペルシアンでも出来るらしいっすね)


ブレーンも前述のあやピカや催眠を使ってくるので、それより早いヤツで先に倒すか眠らせておこう。
あと銀はヌケニン対策必須。それとほうしが通らない金ブラッキーに対する回答を用意しておきたい。



・タワー

難易度 ☆☆☆☆☆

面倒さ ☆☆☆☆☆

野良が後半に行くにつれ死ぬほど難しくてかつ面倒臭い。

とりあえずブレーンを目指す場合に限らずタワーでメタっておきたい相手の行動の3つが

①こらカム(チイラ)きしかいせい

②積み技(特に回避積み)

③一撃技

①と②の回避積みはどくどく使って耐久泥仕合に持ち込めば楽、上からちょうはつするのもナシではないけど。
③はみがわりが効果的。

それらを加味してのオススメは先述のハピナス、あとは5世代レートで流行ったノイクン。ノイクンの亜種でサンダーも強いらしい。
スイクンかサンダーかはそれぞれメリットデメリットがあるので使い分けかな。



・ファクトリー

難易度 ?

面倒さ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こちらもエメループを使えば格段に難易度は下がるだろうが、普通にやるとただただひたすらに運ゲー

筆者自身は「たまたま運と兼ね合いが良くて」金ダツラ撃破まで比較的容易く行けたが、多分出来ない時はどこまでも果てしなく出来ない。
現に今までのポケモンの中で攻略難易度が一番高い施設とまで言われている。

あと筆者自身は攻略後に知ったのだが「敵が使ってくるポケモン個体値」「周回の最初に選べるポケモン個体値」「ポケモンを入れ換えた回数」「タワーとファクトリーの連勝数」の間に密接な関係があるらしい。
詳しい事は他の方の攻略記事などを見ていただけたら。




フロンティア攻略におけるオススメポケモンも書こうと思ったけど、長くなりすぎたのでそれは今度に回そうかな。

それでは、また