ャョィの雑記

名前の由来は黄瀬やよいではありません、ご了承下さい。

【若干ネタバレ注意】喫茶ステラと死神の蝶 共通√感想

f:id:yayoiiiii:20200103061425j:plain

みなさまごきげんよう、ャョィです。

喫茶ステラと死神の蝶、とりあえず共通√まで終わりました。
そこで以前の記事でも予告した通り、感想(?)などを一通り書いていきます。

√別感想、及び全√の総評などはまた別の記事で書かせていただこうと思います。




【当記事を読むにあたって】


※当記事は若干のネタバレ要素を含みます。
※当記事で記述した事はあくまで一個人の感想です。
※当記事において、ゆずソフト様の他作品との内容の比較、及びその作品のネタバレ要素がある可能性があります。

上記の点をご了承いただけない場合、ブラウザバックを推奨します。




【共通√時点 キャラ評】


[明月 栞那]

f:id:yayoiiiii:20200105042933j:plain

下ネタ系処女拗らせ娘。
中の人的にもドラクリのエロナの再来かと思われたが、それよりかは若干ライトな気もする。
そういえば、にひひって笑い方は微妙に某アイドルゲームのピンクの娘を思い出させなくもない()。

f:id:yayoiiiii:20200105014307j:plain

あとなんかやけに主人公を信頼してる、過去に主人公と面識でもあるのだろうか?
そう考えるなら、筆者の中では正体に関する推測が無くはないんだけど。
あまりにも情報が少ないからここで言うのはやめておこうかな。

共通√そのものが死神系の話めちゃくちゃ少なかったけど、流石にこのヒロインについてはセンターヒロインだけあって個別√で色々明らかになりそうではある。てか明かになってくれなきゃ困る。



[四季 ナツメ]

f:id:yayoiiiii:20200105042945j:plain

クール系毒舌メイド(?)。正確にはメイドではなくウエイトレスだったけど。
正直プレイ前の段階では上記の「は?」のイメージしか無かったから、メチャクチャ冷徹で機械みたいな人かと思ってた()。
当初のイメージではメイド属性的にもぶるくすの茅明さんに近いイメージ、ベクトルは若干違う気もするけど。
ただプレイしてみると存外会話が出来るレベル、ってか寧ろ割と優しい方の部類の人だった。

正直このヒロインは色々キナ臭いというか裏がありそうというか、共通√上では栞那以上に謎や隠し事が多い。
事前に栞那と交流があるし、喫茶店始めた理由も昔両親やってた的なの以外謎だし。

あとこいつはぜってぇむっつりスケベだ、そうじゃなきゃおかしい。
というわけで淫らなベッドシーンを期待してます()。



[墨染 希]

f:id:yayoiiiii:20200105043809j:plain

年下幼なじみ巨乳巫女。
割と属性過多、最近のゲームはどのヒロインもそのケはあるけど。
このヒロインはデフォルメ絵がかわいい、てか共通√でこいつだけ1枚絵無かった気がするんですけど(白目)。

そういえば、巨乳巫女と言うと名前も相まって別のアイドルアニメの紫の娘を以下略。

f:id:yayoiiiii:20200105015357j:plain

巫女って言うと、前々作の千恋万花の朝武家と関係あるとか無いとか……?
恐らく家の事が死神サイドの話が関わってくるんだろうとは思うけど、まぁそれもやれば分かるでしょう。



[火打谷 愛衣]

f:id:yayoiiiii:20200105043544j:plain

日焼け系黒人でアホの娘、かわいいぬいぐるみが好きみたい。
この娘に関しては前情報を殆ど仕入れてなかったから、やるまではどんなキャラか殆ど分からなかった。
アイルノーツの黒人みたいなキャラの線もあったけど、寧ろ全然明るい方のタイプのキャラだった。
筆者的にはプレイ前→共通√終了にかけて一番好感度が上がったヒロイン。

あと水泳を"やっていた"らしい。
水泳辞めた理由とか、死神サイドとの関連性とかが個別√で明らかになると良いね。



[汐山 涼音]

f:id:yayoiiiii:20200105043554j:plain

ちっこいひんぬーお姉さん。
立ち位置的にはサブヒロインなのかね?
この娘、とっても好き(小並感)。

サイズが小さい年上のお姉さんって属性は、今までのゆずソヒロインにおったかね?
一番近いのはぶるくすのしーちゃんとか?いやでも正確にはあれは主人公の方が年上だし、お姉さんっぽくも無いし……。
千恋のムラサメともちょっと違うだろうしなぁ。あれは単純に"のじゃロリ"だろうし。
なんやかんやで、ゆずソでは初めての属性なんじゃないかと思われる。

サブヒロインだとしたら、死神の件とは直接は関係無いのかなぁ……。一応蝶が出ていたし、その辺の話もありそうだけど。




【共通√ シナリオ評】



[テンポが良くキャラ力が高い為、読んでいて飽きが来ない。だがこれから何をしようとしてるのか良くわからない。]


テンポが早くてかつ相変わらずキャラも悪くなかった。
その為エロゲのモチベーションが低い筆者でも、読んでいて途中で飽きはしなかったかな。読んだ前日にパチンコで負けたショックもあるかもだけど()。

ただこの世界観や設定で一体何がしたいのか、今のところ共通√からはそれを全然読み取れなかった。

序盤の生々しい大学生活から急転直下、いきなり死んで死神が出る。
までは良いんだけど、そっから「死神の蝶」要素殆ど無くなっちゃったよね。なので途中で「喫茶ステラ」がしたいのか「死神の蝶」がしたいのかよくわからなくなった。

あと主人公の死を避ける→喫茶店やる、の流れもちょっと無理やりかなと。なんかよーわからんがリア充的な話で流されちゃったし。
まぁどうせ本当はもっと別の理由があるんだろうけど、それにしてもその隠し方があまりにも適当過ぎる。
まさかホントにただリア充すれば良いだけなんて事、無いよな……??



[聞いた感じ、一緒に女の子も事故ってるみたい?]


そういえば主人公が事故った時にノイズ混じりで「こっちに女の子も居るぞ」的な声が聞こえた、気がする。

それが伏線だとしたら、恐らくヒロインの誰かが死人って事になるのかね。それか主人公と同じ立場の人間か。
そしたら当然それは誰なのかって話になってくるわな。

栞那の可能性を考慮しないのであれば、個人的にはキャラ評で前述した点からナツメ辺りか。
蝶の接近があって、かつ主人公との遭遇まで行方をくらましてた涼音も無くはなさそう。
あとは実は攻略ヒロインに選んだ人がその"一緒に事故った人"ってなる、ExEみたいなマルチエンディング(って言い方は正しいのだろうか?)の可能性もあるかもね。

その辺も個別√で分かるかもしれないし、そこは楽しみにしておこうかな。



【共通√ 総評】



今のところは前述した通り「死神の蝶」要素が少なくて、タイトルをすっかり忘れていたレベル(流石にそこまでではないけど)。
以前自分が書いた事前情報の感想記事にもあるように、今日のゆずソフトゲーとはちょっと毛色が違うゲームを想像していたのだが、今のところは普通のキャラゲーとしか。

ただまだ色々と謎な所があるのでそこはどうなるか楽しみにしたいかな。




とまぁ今回はこの辺で。
次回更新は√2~3個終わった辺りでまとめて投稿したいなと思います。

それでは、また