ャョィの雑記

名前の由来は黄瀬やよいではありません、ご了承下さい。

アイカツ!個人的オススメ曲(1~2期) 前編

f:id:yayoiiiii:20191115140947j:plain

アイカツオンパレードもとうとういちご回放送っすね。
というわけで1~2期までの個人的なオススメ曲リストを、アニメのエピソードやステージシーンの好きなポイントを添えて書いていこうかなと。
1~2期と書いてありますが、3期のエピソードも挙げてしまうかも()

アイカツ1期から見て無いよって方も、いちご回放送を機に是非とも見ましょう。(宣伝)

なお自分が挙げなかった曲の中にもいい曲は沢山あるので、皆さんも気に入った曲も探してみてくださいね。



Signalize!

f:id:yayoiiiii:20191115141719j:plain

アニメアイカツ1期前半のop。
なんと言うか、女児アニメっぽくないし現代っぽくもない曲。
良く言えば神秘的、悪く言うと少し暗くて古い。
けどそういう所がめちゃくちゃ好きな曲なんですよ。

どっかのインタビューで読んだ話だけど、2話の1日マネージャーオーディションだったり、16、17話の美月さんとのライブだったり。
当時のアイカツって実はシリアス路線もそこそこ組み込もうとしてたんですよね。

まぁそれは途中で頓挫したらしいですが、その名残が残っている貴重な曲でもある。



・アイドル活動!

f:id:yayoiiiii:20191115141156j:plain

アイカツの原点の曲ですね。

アケのシーズン1のテーマソングでもだったかな、その頃はアケやってなかったけど。

後述のロックverやオンパレードverもめっちゃよかったけど、やっぱり1話のいちごのステージがスタートラインって意味でも一番アツい。
あとはあおいとの1日マネージャーオーディションのやつも思い出深いかな。

2期中盤辺りからの完成された綺麗な3Dグラフィックも好きだけど、この頃のアケ寄りのグラフィックも結構好き。

白いシャツ~♪の後の所のパンパンって拍手する振り付けがすごい好きかな。



・Move on now!

f:id:yayoiiiii:20191115141600j:plain

トップアイドル神﨑美月の持ち歌でもあり、いちごがアイドルを目指したきっかけにもなった曲。
そしてなんと言っても、9話のスペシャルオーディションでいちご、あおい、蘭が初めて3人で組んだ時の、言ってしまえばソレイユの原点にもなってくれた曲でもある。

この曲もSignalize!の項で言った女児アニメっぽくなさを持ち合わせている曲。
個人的にはラストサビの「ここから全部が始まる」って歌詞がめちゃくちゃエモい。



・prism spiral

あおい姐さんの持ち歌だけど、アニメ初出は5話のいちごと蘭のランウェイかな。
あおい姐さんと初めて絡んだのは7話のあおいツイ廃回だったハズ。

この頃のちゃんさんはまさに「美しき刃」だったなぁ、今じゃ見る影も無いけど()。
あと曲とはちょっと関係無いけど、11話であおいが恋愛経験者だったってエピソードが女の子してるって感じでめちゃくちゃ好き。

曲の中身はアイカツでも少ない恋がテーマの歌、それにちょっとFUTURING GIRL感を足した感じかな。



アリスブルーのキス

f:id:yayoiiiii:20191119133952j:plain

「掃除のお兄さん」こと涼川直人属するモアザントゥルーの楽曲。
初出は11話、モアトゥ回である44話のエンディングにもなっている。

初代アイカツでは唯一の男性ボーカル曲。
後にフォトカツにも実装されたり、豊永verも作られたりと普通にかなり人気の曲なのではないかと思われる。

男性ボーカルっていうのがアイカツの中で新鮮なのと、単純に曲もカッコいい。
作中で涼川さんも言っていた「歌詞を心の叫びにしろ」って言うのが如実に出ている。



・Trap of Love

蘭の持ち歌、ではあるが初出は13話のいちごデブ回のランウェイ。
蘭のソロで出てきたのはなんやかんやで2期の星座ドレスの回まで昇るのかな?
うん多分そうだと思う、それ以前に蘭と絡んでた記憶が無い。
どっかで出てるとかあったら誰か教えてくだしあ。

アニメのシーンで言うならやっぱり星座ドレスの回の時が一番好きかな。
まぁあの回でちゃんさんの「美しき刃」感は完全に崩壊したけど()

この曲に限らずそうだけど、アイカツの曲の凄い所って「年頃の女の子感」と「ブランドのイメージ」がしっかり表現されてる所だと思うんよね。
そういった意味でこの曲は個人的にかなり推せる曲。
特にAメロの1番2番の歌詞の対比が最高。



・Growing for a dream

初出は18話のバレンタイン回かな。それ以降もスペシャルオーディションの回だったりでちょくちょく使われてる。

一部界隈ではヒカリの持ち歌なのかカエデの持ち歌なのか、はたまた誰の持ち歌でも無いのかでちょっと揺れたりしていた記憶がある。
個人的には恐らく集合曲って扱いなんだろうとは思うけど。

30話のちゃんさん曰く「Cメロの盛り上がりは最高だからな」
てかあれがCメロなんだ、サビかと思ってた()
そしたらサビはあの英語の部分なのかね?その辺詳しくないから知らん。



・硝子ドール

ユリカ様の持ち歌その1、初出は19話のユリカ回。

てかLoli GoThiC系はどれも歌詞も良い、曲も良い、衣装も良い、アピールも良い、と何もかもが好きすぎる。
あのカッチョいい感じの中にしっかりと女の子らしさを内包してるのがとてもたまらない。

アケやってた時自分はLoli GoThiCのプレミアムを殆ど持って無かったのですが、わざわざ友人にカード借りて使うぐらいには大好きでした。クロックサーカス見るたびテンション爆上がりです。

あの時はクール系のプレミアムが高騰してたんですよね、大きなお友達受けがあまりに良すぎて。
特にFUTURING GIRLの天の川コズミックコーデとLoli GoThiCのゴスマジックコーデはその二翼だった記憶がある。

まぁ後の羽衣プリンセスティアラには及ばないけど。
確かあれ排出率が4箱1とかだった気がする。キャンペーンカードってのもあって、当時1枚6000円くらいしましたし。
あのカード掘るのにいくらかけたか……。

おっと、話がそれてしまいましたね。



・Wake up my music

f:id:yayoiiiii:20191119133147j:plain

伝説のアイドルユニット、マスカレードの楽曲。初出は31話。

アイカツの中で見ると泣いてしまうステージが幾つかあるのですが、47話のマスカレードのステージはその1つです。

マスカレードに関しては謎な所が少なくないので、ssなどの二次創作でも掘り起こしがいがある所でした。
実は僕も昔pixivでマスカレードのss書いたことあります。()
大学入試の前にアカウントごと消しちゃったけどね。

曲自体は若干ラブソングっぽいけど、ザ・マスカレードの曲って感じの歌詞。
「あなたの左側で、重ねていたいリズム」って歌詞が最高に好き。ここ聴くとまじで泣く。



Take Me Higher

f:id:yayoiiiii:20191119133003j:plain

初出は33話のトライスターオーディション。

いちあお蘭、いちあお蘭カエデ、美月カエデ蘭、美月カエデユリカと非常にステージシーンのパターンが多い曲。【追記】なんとオンパレードで美月エルザひびきのパターンも……!鳥肌っ!!

どのパターンも好きだけど、やっぱり美月カエデユリカのステージが一番かな。
特に3期の大スターライト学園祭で復活したのはメチャクチャ興奮した。

コンセプトは一緒ながらも、カラーが全て不揃いな衣装が美月が言っていた「一人でも輝ける人」というのをしっかり表現出来ている。

個人的にはハモりが絶妙にカッコいい、あとBメロのステップの所とラストサビでライト落ちる演出が好き。絶望ステップとか言うな!



ダイヤモンドハッピー

f:id:yayoiiiii:20191119132953j:plain

1期後半のop。
ステージシーン初出はソレイユ結成の37話。
ソレイユの曲と言えばこれ!感が強い。

37話で3人揃う所もめちゃくちゃ良いが、この曲で一番思い出深いのは87話のソレイユvsWMのステージかなぁ。

いちごの小さいミスを二人がとっさにカバーしたってエピソードも好きだけど、ステージシーンのパート移行の時にお互いにさりげなく目配せしてる所が最高にアツくてエモい。その辺もよく作り込んであるなぁとすごく感心した。

wow wow wow yeah!の所のみんなで手合わせて高く挙げる所の振り付けが最高に好き。



・ヒラリ/ヒトリ/キラリ

f:id:yayoiiiii:20191119133630j:plain

1期後半のED。
ステージ初出は41話のスターアニスの回。

スタアニ回は「孤高のトップアイドル」って美月さんのキャラが若干崩れたのがかなり好印象だったなぁ。あの辺で美月さんの好感度上がった。

曲自体はアイドル同士の友情と、その裏での厳しさを表現している曲。
前述したシリアス路線を試みてた時には出来ていた曲なのかな?とは思う。

それ故に歌詞が深いよね。やっぱりそこが一番この曲の好きなポイントかな。



・カレンダーガール

f:id:yayoiiiii:20191119133744j:plain

1期前半のed。
なので本当は最初の方に挙げるのが良いんだろうけど、僕はこのタイミングで挙げるのが適切だと思った。

この曲と言ったらやっぱり最終回!
僕は1期最終回は何度見てもギャン泣きします、なんならカレンダーガール聴くだけで泣きそうな身体になってしまいました。
ただ実際次の週には新しいシーズン始まっていちご即帰ってくるんですけどね()


なんてことない毎日が、かけがえないの。





ここまで1期の曲の中で筆者がお気に入りの曲を厳選してみました。
次回の後編では2期のお気に入り曲をまた挙げていきたいなと思います。

それでは、また