ャョィの雑記

名前の由来は黄瀬やよいではありません、ご了承下さい。

コープスパーティーBR エンディング別ワンポイントメモ

前回の記事に関連して、ED毎のワンポイントメモやアドバイスを書いていこうかなと。
前回の記事と合わせて読んでいただけたら。

あと主観ですが一応初見で踏みやすいED、絶望感のあるED、流血CGのあるEDをチェックしておきます。



・chapter1

WRONG END☆2
3-A前の入るor入らない選択肢でフラグをビンビンに立ててる為、そこまで踏む事は少ないか。

WRONG END☆3
初の逃走イベント。
2回までは捕まっても良いので、落ち着いて対処しよう。



・chapter2


WRONG END☆2
1-Aの下に落ちているアイテム《パワーストーン》は結衣先生操作中のみ取ることが可能。
WRONG END☆4の回避にも使える為、不安なら取って良樹に渡しておこう。

WRONG END☆3 (流血)
あゆみ・良樹操作パートは基本的にはあゆみが要介護枠なので、あゆみが何かしでかしたらしっかり対処してイベントを見ておこう。

WRONG END☆4
WRONG END☆3と同様あゆみはしっかり見ておけ、以上。

WRONG END☆5 (絶望 流血)
《犠牲者の手記》のラストを読む前に選択肢が出るので、「間違って踏んじゃった」なんてことは起こらないと思う。
コープスBSでも若干触れられていましたが、人肉ってザクロの味と似ているそうですよ。



・chapter3

WRONG END☆2 (絶望)
このED、ちゃっかり由香も死ぬ辺り絶望ポイントが高い。

WRONG END☆3
渡り廊下に関しては、霊と遭遇した時に逃げること自体は容易い。だが探索中にふと別館から本館に戻ろうとすると起こしてしまうかも。
また森繁からの逃走中に別館1階 男子トイレに入ってしまうと霊との一騎討ちになり、アイテム《由香のお守り》を持っていなければこの霊から逃げるのは至難。もしこのイベントを起こしてしまったら、霊から逃げつつ出られそうな所を根気よくチェックしよう。

WRONG END☆4
こちらも手記を読む前に選択肢発生。
chapter2の手記ENDと違って抽象的だからそこまで恐ろしくは無い。

WRONG END☆5
呪われた床を踏んだ時に注意書きが出るので、そこで引き返せばほぼほぼ起こらないED。一体どういう原理で死ぬのだろう……。



・chapter4

WRONG END☆2
ここまで来れば、霊系のEDは気を付けていればそうそう起きない。
アイテム《遺体の一部》は先に追ってきた霊(頭が無い方)に渡そう。

WRONG END☆3 (初見 流血)
このENDを回避するにはアイテム《直美の携帯》、《世以子の携帯》の両方が必要になる。
まぁ回避したとして、直美さん救えなかった時点でtrueは無いんですけど……。

WRONG END☆4 (初見 絶望 流血)
絶望的って言うか、「やっちまった」感が非常に強いED。
一応よく見たら水圧調整室の入り口付近に注意書きが書いてあるんですよね。けど初見だと割とやりがちだと思う。

WRONG END☆5
近くにあるものを目印にあゆみが沈んだ場所を覚えておこう。
一旦更衣室に行ってあゆみの所在を調べないとプールには入れないので注意。

EXTRA END☆6 (初見 流血)
コープスBSのchapter1でもあるんですが、バケツは役立たずなので使わないようにしよう。
選択肢が複数あるので、初見だとどっかでミスってしまうかも。



・chapter5

EXTRA END☆2
帰れたっちゃ帰れたけど………みたいなED。
左側の通路にセーブポイントがあるので、そこでセーブして少し時間を空けてからまたやると意図せず回収してしまうかも。
またchapter3の由香のビーズに込められたもうひとつの願いも明らかになる、もっともこのEDを見なくとも予想はつくけど。

WRONG END☆3 (初見)
人体模型のイベントを起こしてしまうと非常に回避がめんどくさい。
人体模型をシカトするor七星の手記を回収してから調べる事で、イベントを起こさずにすむ。
実はこの人体模型の正体は………。

WRONG END☆4 (初見 絶望 流血)
あゆみがドス黒くなっていくED。
このEDのタチが悪いのは、分岐点がかなり最初にあるのに長い時間泳がされる所。
由香と刻命の追いかけっこに初見殺しポイントが存在する。
昇降口で一旦引き返して別館を左から回って一周する形でアイテム《玄関の鍵》を拾いながら刻命を撒こう。
このイベントで刻命に捕まった後の由香の所在はBSで分かるんだが、逃げ切った後の空白の時間が解明されてないんよな……。

WRONG END☆5 (絶望)
個人的に色んな意味で一番恐ろしいED。
合流後に引き返すって発想がそうそう浮かばないと思うので、回収する方が難しいEDじゃないかな。

WRONG END☆6
これもしっかりイベントを起こしてアイテムを拾っておけばそうそう起こらない。
保健室イベント後にあえてぬいぐるみをスルーするor校長室でサチコの舌をスルーする、サチコにアイテムを見せる時に面倒で連打してたら間違って七星の手帳も渡しちゃうとかならありそうだけど。

WRONG END☆7 (初見 絶望)
脱出時に一回でも道を間違えるとほぼ脱出不可能になる。
来た道をしっかり覚えておこう。
この際の出口は[昇降口]では無く[渡り廊下]となってるので注意、校舎に出た時もそれを意識したルート選択を。
壁抜けバグを駆使すれば時間短縮が出来る。(6つ目の鐘が鳴る前くらいには出れる)
また脱出イベント中のみに回収出来る名札がある為、名札コンプを意識するなら何度かこのEDを見ることになるだろう。

WRONG END☆8 (初見 絶望)
哲志チームとの3階での再会フラグが結構早い段階で立つが、それに釣られて即合流してしまうと起こしてしまいがちなED。
哲志チームとの合流前に、あゆみ・良樹操作パートで七星の手記イベントをしっかり起こしてアイテム《赤子の像》を回収しておこう。
続編であるコープスBSの一部のchapterはこのEDからの派生。