ャョィの雑記

名前の由来は黄瀬やよいではありません、ご了承下さい。

CRF戦姫絶唱シンフォギア SC時演出法則メモ及び考察

通常時編の続き


・ボーナス告知時

赤V入賞
ギアVコンボ(8R当たり)以上濃厚

虹V入賞
15R当たり濃厚

暴走響V入賞
4R否定orVストックまたはその両方

ギアVコンボ→キャラ図柄矛盾
15R当たり濃厚

ボーナス種類告知時、15R直接告知→エピソード非経由(エピソード2以前のみ?)
Vストック濃厚

ラウンド数に関してはV入賞時にセグで判別出来るので、セグを隠して打つ人向け。


・Vストックの仕様

電チュー保留のボーナス当選数を告知する。
例えば電チュー保留2つ目と4つ目で当選していた場合、基本的には

1.告知無し
2.Vストック2告知
3.Vストック1告知(保留2つ目のみ)

のいずれかを行うが、極めて稀に

4.Vストック1告知(保留4つ目のみ)

が行われる事がある。(保留の位置や告知状況によってストック告知する確率が異なっている……?)


シンフォギアチャンス1回転目

1回転目で大当たりが成立している場合、バトル発展→大当たりが起こらず(要検証)、これが私たちの……煽りやシャッター連打からの直図柄揃いなどで告知されることが多い。
その為、1回転目のみこれが私たちの……煽りなどの期待度が大幅に高くなっている。(1回転目以外約13%、1回転目約70%)


・キャラ共通法則
各赤字及び金字演出、セリフ演出、ロゴギミックズレ演出、レバブルが発生した時点でバトル発展or楽曲リーチ発展濃厚。


・選択キャラクター毎の法則
SCクリスの場合、ボタン連打時に1プッシュゲージ大量増加or連打してもゲージ増加せずが発生した時点で大当たり濃厚。
またSCクリスのみシャッター連打は必ず開く(甘だと開かない報告有り)、開かなかった場合大当たり濃厚。
SC切歌、調のみ一部のキャラ共通演出(セリフ演出、シャッター連打、弦十郎ルーレットetc)が発生した時点で大当たり濃厚となっている。


・図柄による法則

左3図柄
テンパイ以上濃厚(トータル期待度60%over)

左7図柄
15R当たり濃厚


シンフォギアチャンス7回転目

基本的に7回転目は必ずバトル演出に発展し、変動開始時点で7~10回転目の保留が詰められてる限りまでの抽選及び当落告知を行う。
しかし稀に変動開始時に保留を詰めていたにも関わらず、当選告知がリザルト画面での流れ星復活に回ることがある。(7回転目ならば15R濃厚)


7回転目変動開始時未来セリフ
大当たり濃厚

7回転目変動開始時セリフ無し
(7回転目ヘソ)15R濃厚????(要検証、情報求)

7回転目バトル演出、敵キャラ芋虫型ノイズ以外
大当たり濃厚(15R濃厚?)


セリフ無しに関しては筆者の実戦でSCクリスで2回、マリアで1回体験しているが、いずれも7回転目でヘソ15Rに当選し全回転リーチに発展している。
これに関しては情報が少なすぎるので要検証、及び情報求。


・QoMステージ

基本的な注目ポイントは

1.電光掲示板文字色
2.カットイン色
3.サーチライト色
4.キャラセリフ色
5.ギアペンダント作動時の色


電光掲示板赤文字
リーチ煽り以上

電光掲示板金文字
リーチ成立以上

電光掲示板虹文字
大当たり濃厚

カットイン緑及び赤(要検証)
リーチ煽り以上

サーチライト緑及び赤(要検証)
リーチ煽り以上

翼orマリア虹セリフ(翼は奏、マリアはセレナ)
大当たり濃厚

観客赤字セリフ
大当たり濃厚

ギアペンダント作動
リーチ煽り以上

ギアペンダント赤
リーチ成立以上

ギアペンダント金
大当たり濃厚?(要検証)

ギアペンダント青→リーチ成立
大当たり濃厚

7ケツテン煽り
大当たり濃厚

赤カットインと赤サーチライトの発生数が少ないので要検証。
もしかしたらリーチ成立以上かも………?
レバブル法則は通常時と同様、リーチ煽り時及び当落煽り時に発生した場合は大当たり濃厚となる。


こちらも思い付き次第追記予定。
何か情報などありましたらコメント及び筆者Twitterへ。